rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう涙は出ない

明日、田舎を出る。 夫は私の誕生日前日だが、私を放って夜の居酒屋バイトに出かけた。 結婚して初めての誕生日。 落胆しているはずだが、これまでに泣きすぎたのか、もう涙は出ない。 もうこの田舎に帰ってこないかもと、思った。 ここには居場所もないし、…

カウントダウン

あと5日で私の誕生日だ。 あと5日で田舎を出る。 とりあえず、今は田舎を出て、実家に帰ることだけを考えたい。 夫からの辛い義母へのLINEも忘れてしまいたい。 とにかく仕事をして、夫のことをなるべく考えないように過ごしている。 ただ、ふとした時、実家…

ついに気力が尽きた・・かも・・

田舎内別居を始めて1週間、正直、何不自由なく暮らしていた。 友人を呼んでタコパをしたり、隣の義母の兄の家に遊びに行ったり。 ただ、義母から(いろいろ事情はあるが、、)隣の家には行かないでと言われ、私は義母の家にも居づらくなり、田舎での居場所を…

田舎内別居

とりあえず、実家には帰らず、夫の実家に私は避難した。 私が何かをしても、夫をイライラさせるだけのようなので、私の心の安定のためにも今は距離があった方が良いと思った。 そもそも意味もなくイライラするのを止められなかったり、理由を考えようともし…

振り出しに戻る

年末になって、年末調整の扶養や、国民健康保険など、夫と話さなければいけないことが増えた。 改めて、国民健康保険を夫の扶養でまかないたい相談をしたところ、ちょっと考えると言われた。 ちょっとってどれくらい?と聞くと、今週中と言われた。 何を考え…

夫も努力をしようとしている

今日は久しぶりに夫と2人での夕食だった。 冷え込んできたこともり、また、Brunoの新しい鍋を使いたくて、鍋にした。 餃子の鍋を作ったが、鍋を煮ている間、夫はずっと携帯を見ており、目も合わせようとしなかった。 私は素直に、朝ご飯の時はいいが、夜ごは…

新たな戦い

11月22日に終わったように見えた戦いは、決して終わっていなかった。 そこから1週間経ったが、21日と22日、23日の間は機嫌が良いように見受けられたが、その後、徐々に夫の機嫌が悪くなりつつある。 24日の朝に、「どうして最近気持ちがちょっと変わってくれ…

いい夫婦の日に地獄は終わった?

11/22 村のお祭りの日、私は朝から自身の仕事をしていた。 いざ、お祭りが始まると、ヘルプの人が来てくれるまで、2人でお店を回していた。 無理に会話はしていなかったが、嫌な空気になることはなかった。 私はいつものドジで、ガスを切り忘れてガス不足に…

改善の兆し?

義母から話された後も、一進一退の毎日だった。 機嫌が良い日もあれば、悪い日もある。 依然、家の中では無言の空間が続いた。 が、突然、昨日はなぜか「夕日、綺麗そうだよ」と話しかけてきた。 たぶん、雑談のような話を向こうから話してくるのは、3か月ぶ…

別居から一転

別居を決意し、その条件についても夫とほぼ合意した上で、 義母にも報告をすることにした。 まずは夫と義母だけで話してもらうことにした。 本当は私も行きたかったが、義母の気持ちを考えると、夫とだけ話したいこともあるだろうし、息子から聞きたいだろう…

別居騒動

夫の家に帰ってきて1週間、義母の助けもあり、何とか日々を暮らしていた。 ただ、ある日突然、酔っぱらった義母から「お前がここに馴染めない理由がわかった」と言われ、理由を聞いても教えてくれなかった。 私はこの田舎で頼るのは義母しかいなかったため、…

夫の家に帰ってきた

2週間の帰省を経て、夫の家に帰ってきた。 少しの期待を胸に。。 帰る日の前日、「明日帰るけど大丈夫?」とLINEをすると、 「大丈夫(絵文字)」とだけ返信された。 あえて何が大丈夫なのかを私は書かなかったし、夫も何を大丈夫なのか曖昧なままだった。 …

頭の整理

帰る前にいくつか気持ちを整理して書いておきたい。 ◾️今回の件で私が納得いかなかったこと 1.突然、サプライズで離婚を言われたこと 2.仕事を辞め、夫の実家である田舎に嫁いだのに、人は変わらないと言われたこと この2点はもし少しでも関係が改善した際に…

この離婚話が出るまで、夫が夢に出てくることはほとんどなかった。 もっと言うと、元彼のほうが出てきていた。 特に結婚前後は頻繁に。 元彼への気持ちは全くないが、恐らく自分が得られなかった人への郷愁なのだと思う。 離婚話が出た後はほぼ毎日夫の夢を…

夫への手紙

直接話したいと思ったけど、お互い距離を置く前に直接話すと、せっかちな私は結論を要求してしまいそうなので、手紙にしました。 〇〇が私と離婚したいと思う気持ちは、とてもよく分かる。〇〇の優しさに甘えすぎていたことも痛感してる。 〇〇に来る前に話…

仕事の話

大学院の同級生の会社の仕事を手伝っている。 ある地方自治体のデジタル化のコンサル。 前職の仕事のやり方を貫けばeasyだと思っていたが、うまくいかない。 確かに一般企業と民間企業というクライアントの違いはある。 が、それだけではない。 話が、マイン…

ヒトはどうして忘れてしまうのか。

失って気づく。 何度失敗しても、懲りない自分が嫌になる。 夫との話だけではなく、何事に対してもだ。 なぜ、日記を書かなければいけないのか、今なら分かる。 就職で東京に来た私は、遠方に住む親が1度も私に会いに来ないことを少し寂しいと思いつつ、少し…

心は少し落ち着いてきた

離婚希望宣言から3週間と3日、少し心は落ち着いてきた。 1日、1日、気持ちは異なるが、少なくとも昨日は落ち着いていた。 台風のおかげもあって、家にいる時間が長く、外に出ないで済んだお陰でもある。 連絡なく、無断外泊をされた日、翌日昼まで家に帰って…

1番ツライこと

1番ツライことは、公然無視をされること。 田舎町なので、悩みを話すとあっという間に広まってしまう。 なので誰にも話せない。 在宅ワークの私にとって、夫に無視をされると、ほとんど1日誰とも話すことなく過ごすことになる。 また、友人も含めて夫と出掛…

夫の心変わりについて

友人からは夫の浮気を疑われたりもした。 でも、私は夫が浮気をしていないと確信している。 ・夫はそもそも浮気をする人間ではない ・田舎町なので浮気をすればすぐバレる 友人歴も長かっただが、夫は(私と付き合う前)彼女ができた際には友人であった私と…

2人の間の空気を改善しなければ

離婚希望宣言をされた当初の私の気持ちは、もっと話し合いの時間を持たなければと焦っていた。 時間があれば、泣きながら謝り、泣きながら話しかけていた。 それでは2人の空気が気まずくなるのも当然だ。 そして、泣き落としは全く通用しないことも1週間で分…

離婚希望宣言から1週間

改めて1週間経って、夫と真剣に話し合うことにした。 1週間が死ぬほど長く、気持ちが鉛のようだったことを伝え、必死に訴えたが、夫からは何も気持ちが動くことはないと言われた。 気持ちが戻ることはないと改めて言われた。 友達夫婦のままでいいから、ずっ…

反省と必死の説得

翌日はパートだったが、ほとんど記憶がない。 ずっと息苦しく、過呼吸持ちの私は、過呼吸にならないよう、深呼吸を深くしていたことだけは覚えている。 夫に伝えたこと ・未来が見えないと言ったが、それ以前に私たちは未来について十分に話し合ってこなかっ…

突然の離婚希望宣言

予兆はあった。 恐らく1か月くらい前から。 好き?と聞いてもはぐらかされたり、キスをしてくれなくなったり、 それをなぜ、私はもっと深刻に捉えられなかったのか。 どうしてキスしてくれないの?と聞けばよかった。 「じゃぁいいもーん」とスネていただけ…

離婚が怖い

夫から離婚をしたいと言われて2週間。 少し、気持ちが落ち着いてきたので、まだどうなるか先は見えないけど、記録しておきたいと思い、ブログを書くことにした。 なるべく気持ちの変化を正確に書き残してみようと思う。 今の正直な気持ちは、離婚は絶対した…