rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

夫への手紙

直接話したいと思ったけど、お互い距離を置く前に
直接話すと、せっかちな私は結論を要求してしまいそうなので、手紙にしました。
 
〇〇が私と離婚したいと思う気持ちは、とてもよく分かる。
〇〇の優しさに甘えすぎていたことも痛感してる。
〇〇に来る前に話していた、〇〇で一緒にやりたいことを、
いくつできたのか、私は変わろうとしたのか、と振り返ってる。
〇〇に来て、結婚するまでの1年は、自分でも気持ちがコントロールできないことが多くて、
〇〇しか頼る人も、私を大切にしてくれる人もいないという思い込みで
自分の自尊心を守るために、〇〇をたくさん傷つけたと思う。
どうして結婚してくれないのかと、ずっと、思ってたけど、今考えれば、
そりゃ結婚したくないよね。。と思う。
一緒に暮らして1年半、「うちらケンカしなさそうだね」と話していた〇〇での生活が懐かしい。。
〇〇では、私には私の世界があって、〇〇と会って、嫌なことや、思い通りにいかないことがあっても、
一人で家に帰って、心を落ち着けたり、仕事や勉強に専念したり、友人と飲みに行ったりして紛らせてた。
ただ、決して、〇〇の生活に戻りたいというわけではないの。
そんな風に紛らせられたのは、東京での10年間の生活があったから。
22歳の時、東京に上京した時、50人の同期がいても、自分の心をうまくコントロールできなくて心を崩して転職してしまった。
私は人見知りで、人付き合いが下手なので、少しずつ、ちょっとずつしか人と信頼関係を作れない。
その代わり、1度作り上げた信頼関係は、基本的には大事に大事にする。
〇〇で暮らして1年半、ちょっとずつ、人と付き合って、信頼関係を作れてきたと思っている。
〇〇には本当に申し訳ないんだけど、結婚してから、やっと生活も慣れてきていい感じになってきたと勝手に思ってた。
入籍したこともあって、〇〇で暮らしやすくなってきたって、勝手に思ってた。
チョーシに乗ってたのかもしれない。チョーシ乗ってた。。
〇〇との信頼関係を大事にできてなかったくせに。
自分のことしか見えてなくて、〇〇の気持ちをちゃんと考えられてなくて、本当にごめんなさい。
自分ばっかり大変だって、自分ばっかり寂しいって、自分の気持ちばっかり押し付けてごめんなさい。
〇〇との時間を大切にしたくて、もっと一緒に過ごしたくて、〇〇に来たはずなのになにも出来てなくてごめんなさい。
自分のやりたい仕事だけできて、おうちがあって、食費もお小遣いも貰って、その全てに感謝できてなくて、本当にごめんなさい。
私が〇〇に来たての頃、仕事を辞めたいって言ってたのに、ずっと頑張って続けてくれてありがとう。
もっと支えるべきだったのに、ごめんなさい。
今すぐに元通りにならないことはよく理解している。
それでも、ごめんなさい、私は〇〇と一緒にいない未来は少しも想像できない。
すぐに好きになって貰えるとも思わない、でも、尊敬はしてもらえるような私になる努力を続けるから。
お互いに尊敬し合って、生きていきたい。
1度崩れた信頼関係を戻すことは簡単じゃないけど、
浮気や借金や暴力でえぐられた仲なわけじゃないよね。
毎日、少しずつ積み重ねるから、もし、嫌なことや困ったことがあったらちゃんと言って欲しい。
ちゃんと聞きたい。時間はたくさんあるから。
もっとお互いのことを話し合える、ちゃんと夫婦になりたい。
入籍はしたけど、ちゃんと夫婦できてなかったって反省してる。
私自身もあまり彼の苗字だって、意識したことなかったし、〇〇もたぶん、私のこと、「〇〇」だって思ったことないと思う。。
入籍のこと、結婚式のこと、お店のこと、子供のこと、フレブルのこと。将来の2人のお金のことも。
ちゃんと未来について話して、一緒に同じ未来を見れる夫婦になりたい。
私がこんなことを言うのはおこがましいということも重々承知の上だけど、、
この先の〇〇の人生を、ずっと、1度心が離れた人とは心を通わせずに生きていってほしくない。
再び、心を通わせられるようになりたいと。
出来る限り、努力したい。
私も怠けやすい性格だし、〇〇は何でも許してくれる優しい性格で、あんまり私に何も文句を言わないから、
いつかこの状況は訪れるべくして訪れたのかもしれないと、今は思ってる。
(それが正しいとか、良いとか、全然、思ってないし、もっと早く気づけたって反省してる)
だから、乗り越えられるって、私は信じてるし、諦めたくない。
ヒトは変われる。変わらなければ、とっくに絶滅している。
って友人は私を励ましてくれた。
 
That which doesn't kill you makes you stronger.
何となくモヤモヤしていた関係より、私は今の方がずっと前向きに、毎日過ごせてる。
毎日、これからも笑顔でポジティブに、世界中のどこででも、〇〇と生きていきたいと思ってる。
こんな私と1回でも結婚してくれて本当にありがとう。