rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

改善の兆し?

義母から話された後も、一進一退の毎日だった。

機嫌が良い日もあれば、悪い日もある。

依然、家の中では無言の空間が続いた。

 

が、突然、昨日はなぜか「夕日、綺麗そうだよ」と話しかけてきた。

たぶん、雑談のような話を向こうから話してくるのは、3か月ぶりな気がする。

夫は家で郵便物を待っていたし、誘っても恐らく来ないので、近所の自動販売機でノンアルコールビールを持ってプラプラ海岸の方へ散歩しつつ、夕日を見に出かけた。

 

帰ってきて、夜は翌日、村のお祭りがあるので、その出店準備をしていた。

夏祭りの時には私も手伝っていたので、手伝うことを何度も申し出たが、それは断られた。

それでも何度かキッチンを行ったり、来たり、し、イアホンをして音楽を聴きながら仕込む夫と無理に話したりした。

モツ煮を仕込む際に、ハチノスの下茹でが間に合わないという話になり、私が低温調理器で眠っている間に調理をする方法を提案した。

その後、なぜか急に話をするようになった。

今朝も、以前ほどではないが、普通に会話をし、モツ煮の味見をしたり、原価計算の話をしたりできた。

 

正直、良くわからない。

何かのスイッチを入れることができたのか、それとも一時的な気分なのか。。

 

そんな中、今朝、祖父が亡くなったと連絡が来た。

神様が帰れと背中を押しているような、祖父が私を田舎から脱出するように迎えに来てくれたのではないかと、天命を勝手に感じてしまう。

父からは荼毘にふせるだけだから、無理に帰ってこなくていいと言われた。

どうしよう。。すごく悩んでいる。。

 

昨日の夫の件がなければ、恐らく二つ返事で帰っていたと思う。

 

お葬式まであと2日、、、どうしよう。。