rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

田舎を出る 最終章

昼に夫に暴言を言われた後、田舎から実家に荷物を送るために集荷所に荷物を持って行った。

本当は、夫が持って行ってくれるはずだったが、昼に出て行って帰ってこなかったため、義母にお願いをして運んでもらった。

 

その後、夫の上司の家に行き、明日、田舎を出ることを告げた。

全然気づかず、申し訳ないと言われたが、私ももっと早く相談していれば変わったのかな・・とも少し後悔した。

が、当時の夫のことを考えると、誰の言葉も届かなかっただろうな・・とも思った。

 

家に戻る途中に隣に住む、夫のいとこに会った。

伝えなきゃとずっと気になっていた相手なので、会えてよかった。

「無責任なヤツでごめんね」とそのいとこは言った。

私も正直、その通りだと思ったが、選んだ私にも責任がある。

 

そして、その後、まさかの大どんでん返しがまだ待っており、本当に疲れ果てることになる・・

 

 

夕方に義母に、明日、出発前におうちにご挨拶に伺う旨をLINEで伝えたところ、突然、「生活費は請求するな、でなければ、裁判をする」と言われた。

今まで散々、お金はしっかり請求した方がいいと言ってくれていた義母からの言葉は寝耳に水であった。

向こうは知り合いの弁護士と相談したらしく、私の過去を調べるだとか、詐欺罪で訴えるだとか言ってきた。

何を言われても、夫との間には別居の協議書も離婚の協議書も交わしていたので、後に引く必要はなかった。

それにしても疲れ果てており、夫にも義母からのLINEを見せ、後の対応はもう夫にお願いすることにした。

 

最後の晩餐は、本当に疲れ果ててしまい、夫と缶ビールを飲みながら、味付け海苔を食べつつ、ボーっとYoutubeを見て過ごした。

裁判をするくらいなら、離婚カウンセリングの方が私はいいと思うと伝えた。

夫はもう気持ちが戻らないから意味がないんじゃない?と言ったが、なぜこんな結果になってしまったのか、結果分析をすることで前に向く時間が早められるのかなと私は思っただけ、忘れて。と伝えた。

 

 

出発の日の朝、最後にホウレンソウとえのきの味噌汁と地物のトマトを食べた。

「最後の味噌汁くらい、ちゃんと出汁を引くべきだったね。。」と話しつつ、一緒に朝ご飯を食べた。

最後にソファでお互い向き合い、私から手を差し出し、握手をして別れた。

 

その後は眺めのいい場所に行ったり、最後に友達とビーチに行ったりした。

 

12時30分頃に夫が帰りのチケットを渡しに家に帰って来た。

すぐに家から出るかと思ったが、水を飲んだり、トイレに行ったりしつつ、

「最後、何かある?」と聞かれたが、本当に何もなかったので、「何もないよ」と言った。

本当はこの田舎での別れの挨拶である、ハグをしたい気もしたが、シャワーの後でノーブラだったし、なんとなく、辞めておくことにした。

何となく、涙目で名残惜しそうな夫がそこにはいた。(気がする)

 

「じゃまた」と夫は言って、別れた。

 

その後、義母の家にお世話になったと挨拶に向かい、その足で田舎を後にした。

最後に仕事をしている夫を見ながら、田舎を去った。

私の姿を見つけた夫の上司が、私のことを指さしたが、夫は私を見なかった(ような気がする)

見送りは断っていたが、たまたま会った人たちとも別れを交わし、最後まで泣いてしまった。

 

長い時間を掛けて大阪にやっと戻って来た。

 

このブログをこの後も続けるかは正直分からない。

別居という最悪の結果になってしまったこと、どこで何を間違えてしまったのか、それも今はよく分からない。。