rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

2人の間の空気を改善しなければ

離婚希望宣言をされた当初の私の気持ちは、もっと話し合いの時間を持たなければと焦っていた。

時間があれば、泣きながら謝り、泣きながら話しかけていた。

それでは2人の空気が気まずくなるのも当然だ。

そして、泣き落としは全く通用しないことも1週間で分かっていた。

(泣き落とせるとも思っていなかったのだが、泣かずにはいられなかった)

 

1週間が過ぎたところで、私は夫に言った。

私が実家に一時帰省するまでの間、もう深刻な話し合いは突然始めない。

私も楽しく暮らしたい。

ただ、帰省するまでにあと1回だけ、話す時間が欲しい。

 

そして、今日、今、ここに私はいる。

 

夫は相変わらず、毎日家には帰ってきてくれる。

お酒を飲んで、車で寝てから帰ってくるときは、LINEに連絡をくれる。

夜、飲みに出かけるときには、飲みに行っていい?と聞いてくれる。

このまま、時間が解決してくれるのか。

 

私は夫に何ができるのか、何をすべきなのか、毎日自問自答している。

不安になると、とりあえず家を掃除し、ものを整理整頓し、気を紛らわす日々。

 

毎日をもっと大切になぜ過ごせなかったのかと、今も猛烈に反省している。

彼の気持ちを取り戻せるのか、分からない。。

でも、できると信じている。

できることは全てやる。

まだ、できることは残っているから。

そう信じているから。

 

まだ離婚届に判は押せない。