rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

頭の整理

帰る前にいくつか気持ちを整理して書いておきたい。

 

◾️今回の件で私が納得いかなかったこと

1.突然、サプライズで離婚を言われたこと

2.仕事を辞め、夫の実家である田舎に嫁いだのに、人は変わらないと言われたこと

 

この2点はもし少しでも関係が改善した際には伝えたいこと。

 

◾️夫に自覚してほしいこと

1.既に入籍しており、責任が発生していること

2.私は無職で親も退職済みなので家も借りれず、東京に戻ることは困難なこと

3.離婚にはお金も時間も夫が思う以上にかかるということ

 

私は離婚をするつもりもなく、夫から言われたことは全部治しているつもりだ。

協議離婚するにも私に理由はない。

彼がどうしても離婚したいのであれば、3年間の別居費用を彼に支払ってもらうことが条件にしたい。

そんなに簡単に離婚はできないし、私は東京に戻れない。

それはすぐに伝えるかは分からないが、伝えていく必要がある。

 

最後に、今回夫の家に戻っても、最初に自分から話しかけないこと。

夫から夫の考えを話してもらうようにすること。

 

とりあえず、いま、思いつくことは上記のこと。