rikon_kowaiの日記

今まさに夫から離婚を迫られている妻のブログです。

ヒトはどうして忘れてしまうのか。

失って気づく。

何度失敗しても、懲りない自分が嫌になる。

夫との話だけではなく、何事に対してもだ。

なぜ、日記を書かなければいけないのか、今なら分かる。

 

就職で東京に来た私は、遠方に住む親が1度も私に会いに来ないことを少し寂しいと思いつつ、少し恨んでいた。(と、記憶している)

 

夫に手紙を書こうと、便箋を探していると、上京したての頃、頻繁に送ってくれている母の手紙を発見した。

(私が返事を書いた記憶はない。。)

母も仕事をしており、忙しく、娘を心配していたに違いない。

その証拠に手紙を頻繁に送ってくれていた。

 

なのに、私はそのことをすっかり、しっかり、忘れていた。

 

夫にも同じことが言える。

なぜ、結婚したのか。したいと思ったのか。夫のふるさとに思い切って移住してきたのか。

どうして忘れてしまったのか。

言葉に残さなければ、同じ過ちを繰り返してしまう。

 

忘れたくない、忘れてはいけない、1日、1日を大切に。

 

どうか、夫にも、私の気持ちが、少しでも、思い出してもらえますように。

 

まだ離婚はできない。離婚はしたくない。